瀧 廉太郎作曲「荒城の月」の楽譜

楽譜
Photo credit: Fabrice Plas on Visualhunt.com / CC BY-SA

この記事は 約1 分で読めます。

この記事は 約1 分で読めます。

楽譜ダウンロードのリクエストフォームから、瀧 廉太郎作曲の「荒城の月」のリクエストをいただきました。

ありがとうございます!

リクエストにお答えして、この曲の楽譜を書きました。

この記事では、この曲について動画と楽譜をご紹介します。

瀧 廉太郎作曲「荒城の月」

瀧 廉太郎作曲の「荒城の月」はとても有名な曲です。

小学校や中学校の音楽の授業でも出てくる作曲家なので、音楽の授業で歌ったことがある人も多いのではないでしょうか。

この曲はもともとは無伴奏の歌曲ですが、山田耕筰の編曲でピアノ伴奏がつけられました。

また、ベルギーにあるシュヴトーニュ修道院で、聖歌として今でも歌われているそうです。

 

今回公開する楽譜は、あまり高音になりすぎないように音域を調整してあります。

もし余裕のある方は、オクターブ上げて弾いてもいいかもしれません。

音楽の広場 登場!ミスターコントラバス ゲリー・カー Gary Karr

瀧 廉太郎(1879 – 1903)は、音楽の教科書に必ず出てくる明治に活躍した日本の作曲家です。

「荒城の月」以外にも、「花」や「箱根八里」など、音楽の授業でみなさん習ったのではないでしょうか。

瀧 廉太郎は、肺結核のため、23歳の若さでこの世を去りました。

そのため、残した曲は34曲と多くありませんが、心に響くメロディを残した作曲家です。

瀧 廉太郎についてのより詳しい説明は、以下のWikipediaのページを参照してみてください。

瀧廉太郎 - Wikipedia

 

どんな楽譜か見てみたいなと思ったら、下にあるリンクからダウンロードしてみてください。

楽譜ダウンロード

コントラバスソロ用とピアノ伴奏の楽譜を公開しています。

コントラバスソロ譜

R.Taki: The Moon over a Ruined Castle Contrabass

 

楽譜は以下からダウンロードして下さい。


Icon   R.Taki: The Moon over a Ruined Castle Contrabass
Downloads122 回のダウンロード
Version
File Size31 KB
ファイルをダウンロード

ピアノ伴奏譜

R.Taki: The Moon over a Ruined Castle Piano


Icon   R.Taki: The Moon over a Ruined Castle Piano
Downloads63 回のダウンロード
Versionバージョン 1.0.0
File Size59 KB
ファイルをダウンロード

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、瀧 廉太郎作曲の「荒城の月」について、動画と楽譜をご紹介しました。

 

その他の楽譜も楽譜ダウンロードのページに公開しています。

楽譜ダウンロード
コントラバスで弾ける楽譜を公開しています。 コントラバスを初めて間もない人からソロを弾く人まで、様々な楽譜を無料でダウンロードできます。 ぜひ、ダウンロードして弾いてみてください!

ぜひ、いろんな楽譜をダウンロードしてチャレンジしてみてください!

楽譜
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

アマチュアのコントラバス弾き。
18歳よりコントラバスを始め、新 眞二氏にコントラバスを師事。

岡山県生まれ。
家族は妻と息子、娘の4人家族。
職業はプログラマーです。
現在は徳島県在住です。

コントラバスネットをフォローする
コントラバスネットをフォローする
コントラバスネット