M.ラヴェル作曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」の楽譜

Photo credit: pat_makhoul on Visual hunt / CC BY-NC-ND

楽譜ダウンロードのリクエストフォームから、ラヴェル作曲の「亡き王女のためのパヴァーヌ」のリクエストをいただきました。

ありがとうございます!

リクエストにお答えして、この曲の楽譜を書きました。

この記事では、この曲について動画と楽譜をご紹介します。

モーリス・ラヴェル作曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ラヴェル作曲の亡き王女のためのパヴァーヌはとても有名な曲です。

誰もが一度は耳にしたことがある曲ではないでしょうか。

もともとはピアノ曲として作曲され、オーケストラ版もラヴェル自身によって編曲され有名になりました。

また、この曲は様々な楽器用に編曲されています。

今回公開する楽譜は、あまり高音になりすぎないように音域を調整してあります。

もし余裕のある方は、オクターブ上げて弾いてもいいかもしれません。

モーリス・ラヴェル(1875 – 1937)は、ドビュッシーとともに、近代フランスを代表する作曲家です。

「ボレロ」を作曲、「展覧会の絵」を編曲したのも、このラヴェルです。

ラヴェルについてのより詳しい説明は、以下のWikipediaのページを参照してみてください。

どんな楽譜か見てみたいなと思ったら、下にあるリンクからダウンロードしてみてください。

楽譜ダウンロード

コントラバスソロ用とピアノ伴奏の楽譜を公開しています。

コントラバスソロ譜

M.Ravel: Pavane pour une infante défunte Contrabass

楽譜は以下からダウンロードして下さい。


Icon   M.Ravel: Pavane pour une infante défunte Contrabass
Downloads84 downloads
Version1.0.0
File Size64.28 KB
Download

ピアノ伴奏譜

M.Ravel: Pavane pour une infante défunte Piano


Icon   M.Ravel: Pavane pour une infante défunte Piano
Downloads27 downloads
Version1.0.0
File Size140.14 KB
Download

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、モーリス・ラヴェル作曲の「亡き王女のためのパヴァーヌ」について、動画と楽譜をご紹介しました。

その他の楽譜も楽譜ダウンロードのページに公開しています。

コントラバスで弾ける楽譜を公開しています。 コントラバスを初めて間もない人からソロを弾く人まで、様々な楽譜を無料でダウンロードできます。 ぜひ、ダウンロードして弾いてみてください!

ぜひ、いろんな楽譜をダウンロードしてチャレンジしてみてください!

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、シェアしていただけると、励みになります!

Facebookページ
投稿を配信している Facebookページも、
いいねしてチェックしよう!
ページの先頭に戻る