楽譜をダウンロードしてみる?ドボルザーク作曲の「家路」

Antonín Leopold Dvořák
Photo credit: Jim Linwood via Visual Hunt / CC BY

楽譜ダウンロードのリクエストフォームからお送りいただいた、ドボルザーク作曲の「家路」の楽譜を書いてみました。

楽譜は、四重奏用の楽譜になっています。

メロディだけを弾きたい方は、コントラバス1番がメロディを担当しています。

また、楽譜では1オクターブ上の指定をしていますが、ハイポジションはちょっと難しいという方は、1オクターブ上の指定を無視すれば、そのまま弾けると思います。

「家路」について

この曲は、おそらくほとんどの方が一度は耳にしたことがある曲だと思います。

原曲は、ドヴォルザーク作曲の交響曲第9番「新世界より」の第2楽章です。

弟子のフィッシャーがその旋律に「Going Home」という英語の歌詞をつけた曲が日本にも伝わり、日本語の歌詞がついて日本でも有名になりました。

「家路」という曲名より、「遠き山に日は落ちて」という曲名でご存じの方が多いかもしれません。

ドボルザークについての詳しい説明は、以下のWikipediaのページを参照してみてください。

フラットがいっぱい付いていますが、初心者の方でも弾きやすい音域にしています。

ぜひ、下にあるリンクからダウンロードしてみてください。

楽譜のダウンロード

楽譜は、コントラバス四重奏の楽譜になっています。

A.ドボルザーク作曲「家路」
A.ドボルザーク作曲「家路」

Icon
Icon
  A.Dvořák: Going Home
Downloads267 downloads
Version1.0.0
File Size48.23 KB
Download

その他の楽譜も楽譜ダウンロードのページに公開しています。

コントラバスで弾ける楽譜を公開しています。 コントラバスを初めて間もない人からソロを弾く人まで、様々な楽譜を無料でダウンロードできます。 ぜひ、ダウンロードして弾いてみてください!

ぜひ、いろんな楽譜をダウンロードしてチャレンジしてみてください!

スポンサーリンク

この記事が参考になりましたら、シェアしていただけると、励みになります!

Facebookページ
最新の記事情報を、
いいねしてチェックしよう!
ページの先頭に戻る