楽譜をダウンロードしてみる?ヴァンハルのコントラバス協奏曲ニ長調

楽譜
この記事は約2分で読めます。

先日、twitterのメッセージで楽譜のリクエストがありました。

書けそうな楽譜でしたので、ソロの楽譜を書いてみました。

YouTubeにあるヴァンハル作曲「コントラバス協奏曲 ニ長調」

YouTubeでもコントラバスでこの曲を弾いている動画がいくつか公開されていました。

そのうちの一つが下の動画です。

ARD-Musikwettbewerb 2016, Semifinale Kontrabass – Michael Karg, Deutschland

この動画では、第1楽章のカデンツァがグルーバーのカデンツァだったり、公開した楽譜に比べて、一部分オクターブ上や下を弾いていたりします。

この曲にはいろんなアレンジがあるようです。

 

また、この曲は音大の入試やプロオケのオーディションでもよく使われる曲です。

初心者の方には、すこし敷居が高いかもしれませんが、コントラバスにはこんなソロの世界もあります。

どんな楽譜か見てみたいなと思ったら、下にあるリンクからダウンロードしてみてください。

楽譜のダウンロード

ソロ弦用の楽譜になっています。

J.B.Vanhal: Concerto for Double Bass in D-dur

J.B.Vanhal: Concerto for Double Bass in D-dur (1162 ダウンロード)

 

その他の楽譜も楽譜ダウンロードのページに公開しています。

楽譜ダウンロード

コントラバスで弾ける楽譜を公開しています。 コントラバスを初めて間もない人からソロを弾く人まで、様々な楽譜を無料でダウンロードできます。 ぜひ、ダウンロードして弾いてみてください!

 

ぜひ、いろんな楽譜をダウンロードしてチャレンジしてみてください!

楽譜
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

アマチュアのコントラバス弾き。
18歳よりコントラバスを始め、コントラバスを新 眞二氏に師事。

岡山県生まれ。
家族は妻と息子、娘の4人家族。
職業はプログラマーです。
現在は徳島県在住です。

コントラバスネットをフォローする
コントラバスネットをフォローする
コントラバスネット