コントラバスの練習を録音するときにおすすめのマイク

アクセサリー
By: Chad Kainz - CC BY 2.0
この記事は約4分で読めます。

以前、練習をするときの録音について、ご紹介しました。

自分の演奏を録音するとき、なにを使っていますか?

スマホのマイクや、PCのモノラルマイクでは音が鼻づまりな感じで、聴いていてもよくわかりません。

この記事では、練習の録音でよく使われる方法と、おすすめのマイクをご紹介します。

スマートフォン

一番お手軽にできるレコーダーはスマートフォンです。

パソコンもいらず、スマートフォンだけあれば録音することができます。

また、自宅以外で練習する際も、スマートフォンは常に持っていると思いますので、場所を選びません。

スマートフォンでの録音は、録音用のアプリを使って録音します。

iPhoneでもAndroidでもストアで「録音」と検索するといろんなアプリが出てくると思います。

自分にあったアプリをインストールして録音を試してみてください。

ただ、スマートフォンのマイクは、ほとんどがモノラルマイクなので、音質は良くありません。

高音質で録音したいという方は、マイクを購入する必要があります。

おすすめのマイクは以下になります。

手軽に、高音質で自分の演奏を録音できます!

iPhone用マイク

Android用マイク

スマートフォンのミニプラグには、機種によって同じミニプラグでも極性が異なる場合があります。

接続しても音声がうまく録音できない場合は、以下のような変換ケーブルが必要な場合があります。

ハンディレコーダー

次のようなハンディレコーダーもあります。

大きなものではないので、持ち運びも楽です。

かなり高音質で録音できるので、アンサンブルとかの演奏を録音することもできると思います。

これらのマイクは、ハンディレコーダーとして単体でも録音できますが、LINEOUTとスマートフォンと接続するとスマートフォン用のマイクとしても利用可能です。

パソコン

自宅で練習する場合は、自宅にあるパソコンでも録音することができます。

パソコンには、マイクが付いていない場合は、マイクが必要になります。

上のハンディレコーダーで紹介した3つのマイクは、USBでパコンに繋いだ場合、マイクとしても利用することができます。

また、録音するにアプリは、以下のアプリがおすすめです。

Audacity
Download Audacity for free. A free multi-track audio editor and recorder. Audacity is no longer at SourceForge. Audacity can be downloaded via AudacityTeam webs...
SoundEngine Free/Pro【音楽編集・音声録音フリーソフト】

まとめ

この記事では、練習の録音でよく使われる方法と、おすすめのマイクをご紹介しました。

まずは、お手軽なスマートフォンから録音してみて、もっと高音質で聞きたいと思ったら、マイクを検討してみるという流れがいいと思います。

この記事でご紹介したマイクの中でおすすめは、ハンディレコーダーとしても使え、パソコン、スマートフォンにも接続可能な以下のマイクがおすすめです。

録音を聞いて修正を繰り返すことは、上達のための近道になります。

ぜひ自分の練習を録音してみてください!

アクセサリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

アマチュアのコントラバス弾き。
18歳よりコントラバスを始め、コントラバスを新 眞二氏に師事。

岡山県生まれ。
家族は妻と息子、娘の4人家族。
職業はプログラマーです。
現在は徳島県在住です。

コントラバスネットをフォローする
コントラバスネットをフォローする
コントラバスネット